小麦ファイバーの良さを発信するブログ

アラサーOLが小麦ファイバーの素晴らしさを発信するブログです。

ズボラ流!小麦ファ蒸しパンの作り方。

こんばんは。

生まれながらのズボラー、ズボラの申し子ナス子です。

今日は小麦ファイバー蒸しパンをいかに簡単に作るか紹介しようと思う。

ナス子と同じくズボラーの民は参考にしてね。ズボラーじゃなくても小麦ファ蒸しパン作りを日常に取り入れるには簡単に作れたほうがいいわよね。というわけで皆様ぜひ参考にしてね。

材料の準備から行くわよ。

***********

基本の材料

小麦ファイバー 30g→計量カップ120㏄くらい。

砂糖 40g→計量カップ60㏄くらい。

オオバコサイリウム 小さじ1(厳密にすりきり1杯でなくピョッとすくってパッと入れればよし。)

ベーキングパウダー 小さじ1(同上)

卵 2個

牛乳 100ml

バニラオイル 3滴

 

計量カップで完結させる。

お菓子作りにおいて材料を計量するってめんどくさいだけの作業よね。デジタルの高性能な計量器があるご家庭はボールに順番に材料をいれていけば簡単に測れるのだろうけど、あいにくナス子の家には300円均一でかったアナログ計量器しかなくてね。

というわけで、計量器を使わなくて済むよう計量カップでの目安をここに記しておくわ。蒸しパンなら厳密に測らなくても失敗なんてめったにしないしね。(スポンジケーキやらシュークリームやらちゃんとしたお菓子をつくる場合はきちんと計量しないと失敗するぞ('◇'))

オオバコについては、たいていの人が井藤漢方さんのオオバコダイエットを使用している(使用することになる)と思うんだけど、その中に4g測れるスプーンがついてるから、ナス子はスプーン1杯より少ないくらいをペイッと投入してるわ。ズボラークイーンナス子さんはそのスプーンでベーキングパウダーも投入してるわ。

いいのよ('◇')適当でもおいしくできてるわ('◇')♪

 

粉はふるわなくていい!

ボールに、まずは粉類を入れましょう。そしてよくかき混ぜる。ここでよくかき混ぜないと味やふくらみにムラがでてしまうわ。

ここで。小麦ファイバーの良いところ。小麦ファイバーはもともとサラサラなのでふるう必要がありません。お菓子作りにおいてすべての粉類はふるうっていうのが常識だと思うんだけど、とにかくめんどくさいのよね。そしてふるいを洗うのがさらにめんどくさい!小麦ファイバーは全部しなくてよいのです('◇')♪

 

卵も計量カップ内でほぐす。

ボール内で粉よく混ぜ合わせたら、液体を入れていきます。計量カップで牛乳100cc計ってボールに投入、その後卵を計量カップ内でほぐし、よく混ぜ、ボールに投入。やはり卵をそのままボールへ割り入れるとうまく混ざりません。バニラオイルを3滴ほどたらしてよく混ぜましょう。これで生地は出来上がり('◇')♪

 

カップは使い捨て。

ナス子はシリコン製のおかずカップに紙のおかずカップに紙のおかずカップかさねています。シリコンカップだけだと生地もシリコンカップにべったり付くし、作ったら洗い、作ったら洗い、、って絶対にやらなくなるわ。。。

使い捨ての紙のカップで作ったほうが、持ち運びも容易ですよ。

 

ナス子の手抜き研究は続く...

 

 

個人情報の保護について

「http://www.onasukonasu.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年3月4日