小麦ファイバーの良さを発信するブログ

アラサーOLが小麦ファイバーの素晴らしさを発信するブログです。

小麦ファ蒸しパンVSおから蒸しパン

みなさま、こんにちわ。

ナス子です。

 

家におからパウダーが余ってたので、おから蒸しパンと小麦ファイバー蒸しパン両方作ってみたわよ。

 

はい

f:id:onasukonasu:20190410110640j:plain

 右がおから蒸しパンで左が小麦ファ蒸しパン

 

☆おから蒸しパン

小麦ファ蒸しパンに比べて食感はボソボソ、のどにひっかかります。お味についてもプレーン味ではおから臭くて食べにくいのでココアパウダーを入れておから臭をごまかしております。あんまりにもぼそぼそでのどを通って行かないので、ナス子、ピーナッツバターつけて食べました。

なんだか悪口ばかり書いてしまったけど、良いところもあるのよ。便秘解消効果はおからパウダーの方が小麦ファイバーより優れていると思う。小麦ファイバーは意識して水分や水溶性食物繊維をとらないと、便が固くなってつまりガチだけど、ナス子の経験上おからパウダーは水分だけ気を付けてとってれば、つまることはない。小麦ファイバーは便が出ても残便感が否めないんだけど、おからパウダーはもう、全部スッッッキリ!!てかんじなのよね。

 

☆小麦ファ蒸しパン

おから蒸しパンに比べて口どけよく、のどにひっかることもなく、変な臭いもしません。(かと言って小麦の素敵な香りがするわけではない。)

 

断面の写真も撮ってみたわ。

f:id:onasukonasu:20190410110719j:plain

(右おから蒸しパン、左小麦ファ蒸しパン)

断面を見ても小麦ファ蒸しパンのほうがふっくらキメ細かいのが分かりますね。

 

小麦ファ蒸しパンがやっぱり美味しいけど

おから蒸しパンも良いところあるのよね。あの度が過ぎたパサパサ感も癖にならんこともない。

おからパウダーって、テレビで紹介されて一時期ちょっとしたブームになったわよね。あの時はスーパーからおからパウダーが消えてびっくりしたわ。ナス子、おからパウダーはいつも100均で買ってたんだけど、しばらく買えなくて困った。今は圧倒的に小麦ファイバー推しなんだけど。

家に余っているおからパウダーはごくたまに蒸しパンにするか、卯の花にでもして消費するかね(・_・;)

 

それでは♪

 

個人情報の保護について

「http://www.onasukonasu.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年3月4日