小麦ファイバーの良さを発信するブログ

アラサーOLが小麦ファイバーの素晴らしさを発信するブログです。

小麦ファイバーの主成分、食物繊維とお茶の相性の話。

こんばんは。ナス子です。

今日アクセス解析見てみたら、おととい昨日で7アクセスですって。

全部自分ですわ。

 

今日は小麦ファイバーの主成分、食物繊維について紹介しようと思う。

食物繊維には不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類あるの。

小麦ファイバーは主に不溶性食物繊維。

不溶性食物繊維は、芋とか、きのこ、キャベツ、ゴボウとか、こう、、繊維~っぽいものよ。(あいまい。笑)不溶性食物繊維は便の量を増やしてくれます。腸内で水分を含んでふくらみ、腸内をお掃除してくれます。でも、腸がうまく動いてない人がこの不溶性食物繊維をとりすぎると、便が渋滞を起こして腸内でつまってしまうから、要注意ですよ。かえって便秘が悪化します。便秘しているのに不溶性食物繊維ばかりとっていると、出ないのに腸の中には繊維たっぷりの便がたまり続けるので限界を迎えたときに地獄を見ますわよ☆彡

水溶性食物繊維は、海藻とか、寒天とか、こんにゃくとか、こう、、とろ~っプリッとしてる食物繊維で、便に水分を含ませて排出をスムーズにしてくれるので、食べ過ぎてもとくに便がつまることはないわ(^_-)-☆不溶性食物繊維ばかり食べて便が渋滞していると感じたら、水溶性食物繊維を意識して摂るとよいです。

でも度を越えて大量摂取したら、お腹下しちゃうかな(^_-)-☆

 

繰り返しになりますが、小麦ファイバーは、不溶性食物繊維。

小麦ファイバー蒸しパンやその他made from 小麦ファイバーのものを食べる時は、必ず水分を一緒にとるようにしましょう。

 

ここで、ナス子の失敗談を紹介するわっ('◇')ゞ

ナス子は大の紅茶好きなのよ。だから小麦ファイバー蒸しパンも甘めに作って、チョコチップなんかも混ぜ込んじゃって、おいしい紅茶といっしょにティータイムしていたのよ。がしかし!小麦ファ蒸しパンでガンガン食物繊維とってるのに、いっこうに便秘は解消しない。むしろ腸内で便が大渋滞を起こして下っ腹が常にパンパンだったの。

どうやら紅茶がよくなかったみたい。

紅茶にはカフェイン、タンニンがけっこうな量含まれております。この2つの成分には利尿作用があって、ナス子の腸内の便の水分をガンガン排出してしまっていたみたい。だからナス子の腸内で便は水分を奪われ石のように固く滞留してしまっていたようです。( ;∀;)ツラピー

ってな情報をネットでゲットしてさっそく紅茶はヤメ!たまたま家にあったどくだみ茶を小麦ファ蒸しパンのお供にしました。(どくだみ茶はノンカフェイン・タンニンも少ない。)そしたら、、、でました。( ;∀;)ヤッタヨー

「どくだみ茶」というのがよかったのでは!?というご意見があるかと思いますが、ナス子の家にあったどくだみ茶はやっすいどくだみの葉なんて少ししかはいってないほぼ麦茶なので「どくだみ茶」っていうのは関係ないと思われます。

これ以降、ナス子は小麦ファ蒸しパンのお供は、

・どくだみ茶(ほぼ麦茶)

・ハト麦茶

ルイボスティー        

よ!('◇')ゞ

他にもノンカフェインでタンニンの少ないお茶は、

黒豆茶

杜仲茶

コーン茶

・麦茶

ハーブティー

なんかがあるわよ!

反対に以下の飲み物は、便秘が悪化する可能性があるから要注意。

・コーヒー

・紅茶

・緑茶

・抹茶

 小麦ファパン関係なく上記の飲み物はカフェインの働きによって体の水分を排出させるから便秘中は控えたほうがいいみたい。

って言ってもしょせんお茶だから気にするほどではないんだけどね!

ナス子みたいにガブ飲みする人は要注意ってことよ。('◇')ゞ

 

それでは、またね♪

 

個人情報の保護について

「http://www.onasukonasu.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年3月4日